SSDをCrucial MX500 2000GBに交換

自作PC

システムドライブをCrucial SSD M500 960GBにして
5年近くになりますがSMARTで見る書き込み量は30TB程度です。

しかしSteamでレースゲームをインストールしていった結果
160GBほどしか空き容量が無くなったため
Crucial MX500 2000GBに交換することにしました。

開封

まずPCに仮止めしてディスクコピーの準備

Acronis True ImageのCrucial SSD限定版が無料でダウンロードできるので
今回はこちらでディスクコピーをすることにしました。
こちらのページからダウンロードしました。

How to install a Crucial SSD in a computer - Intro
Learn how to quickly and easily install a Crucial® SSD (solid state drive) in a desktop, laptop, notebook, or Mac system...

インストール、起動するとMX500を自動認識し
使用許諾の画面が出るので同意にチェックしOKをクリック。

ディスクのクローン作製を選択

クローンモード「手動」を選択

現在のシステムディスクM500を「ソースハードディスク」に選択

移行先のMX500を「ターゲットハードディスク」に選択

Windows7 32bitとWindows10 64bitのデュアルブートにしているので
データを移行する方法で「手動」を選択

自動的に元ディスクの960GBから移行先の2000GBに合わせて
パーティションが割り振られるので、手動でパーティションサイズを
希望のサイズに変更します。

実行をクリックするとコピーが始まります。

Windows上でコピーが進行します。

コピーが終わったら完全に電源を落とし
M500 960GBのSATA、電源のケーブルを
MX500 2000GBにつなぎなおして終了です。

最初デスクトップが表示されなくてコピーしなおしたり
など戸惑いましたが、3画面にしているため
優先的に表示される液晶の順番が変わったためでした。
Windows+Pキーで設定しなおしたら正常に表示されるようになりました。

とりあえず使用してみて問題がなければ元の960GB SSDは
家族のPCに使おうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました